第5回「みんなで作ろう 夜ごはん」を開催しました!

8月6日(日)は、第5回目の「みんなで作ろう 夜ごはん」の会でした😊

お盆に実家に帰る人、帰れない人、帰りたくない人…みんな事情はいろいろあるけれど、やっぱり地元の話は嬉しそうに話してくれます。

東北各地のお祭りの見どころポイントなど、住んでないとわからない情報をたくさん教えてもらいました。

いろんな場所から人が集まってくる大学ってやっぱり面白いところですね。

ところで、8/11付の新聞にも載っていましたが、平清水の上の方にある寮から山形大学までのシャトルバスが、急に廃止になりました。

寮から大学まで、普通に歩いて50分くらいかかります。冬は1時間以上。この寮には、所得制限があって、生活が苦しい学生さんが多く住んでいます。もちろん、車なんて持っていない人たちです。

書名運動をして再開の見通しになったそうですが、これからどうなるか不安が残ります。

学生の中でもより困難な人にしわ寄せがいくやり方はあってはならないと思います。経費削減は、他のやり方でお願いしたいです。

今回のメニューは、ラタトゥイユでした。順番に野菜を炒め、丁寧に作るとやっぱり美味しいですね!

お部屋を貸してくださっている方より、メロンの差し入れもいただきました。とてもゴージャスなデザートになりました。いつもお気遣いありがとうございます😊

次回は、9月24日(日)メニューは、餃子!の予定です✨

生理用品の無料配布もしておりますので、必要な方はどなたでもお声掛けください。

女子学生さん、ボランティアの方のご参加、お待ちしております😊

#ジェンダー#sisterhood#シスターフッド#山形#ヤマガタ#やまがた#食料支援#学生支援#女性支援#npo#夜ごはんの会#フードドライブ#フードパントリー#山形市コミュニティファンド#女性のつながりサポート#山形つなサポ#やまがたつながりサポート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次