「ほっこり農園」さん見学の巻。

12月3日。
なんとSisterhoodシスターフッド代表、山形県白鷹町にある「ほっこり農園」さんにおじゃましてきました。

農業の現場をちゃんと見学させてもらったのは初めて!非常に興味深い体験でした。

とれたての「小松菜」って生で食べてもこんなに美味しいのですね。そして、小松菜の種類って色々あって、それぞれにおいしさも違うのですね。

そんなことも知らずに44年生きてきました…

そして、「農業」というジャンルについても知らないことだらけ。

こちらの「ほっこり農園」さんでは、安定的な収穫&働き方のために、とてもロジカルで考え抜かれた農業をされていらっしゃいます。

季節や天気に左右され、価格も不安定になりがちなところを、どのように工夫していくか。独自の取り組みに目を見張りました。

Sisterhoodシスターフッドも、いい加減、助成金に頼らない安定的な活動を考えなければならない時期です。どうやってお金を生み出し、支援の輪を回していくのか。

そこにしっかり向き合って、考えていく大事なご縁と機会をいただきました。

感謝感謝です🙏🙏🙏

#sisterhood#シスターフッド#女性支援#女性企業#npo#山形#やまがた#ヤマガタ#農業#ほっこり農園#白鷹町#女性応援

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次