ドキュメンタリー映画🎬『三角屋の交差点で』ご縁あって、ひと足先に観ることができました!
震災後のとある家族と『家』のものがたり。
震災前から抱えていた“家族”の在り方・いびつさが、さまざまな出来事によって可視化され、表出した問題に向き合わざるを得ない現代家族の3年間の記録。
…と、言ってしまうと、どうにも深刻なストーリーに感じられますが、東北に住む私たちからすると「あるある」な場面も多数。シゲコさんの突き抜けた明るさにホッとする場面も多いです。
ただ、その「明るさ」の影には、いまだに「家」なるものに巣食う家父長制がベッタリ張り付いていて、とあるシーンでは深い深いため息をついてしまいました。
震災避難、復興住宅、地域コミュニティ、現代家族、フェミニズム、家父長制……いろんなテーマ・視点で観ることのできるドキュメンタリー映画となっています。
山形市、フォーラム山形で、5/29(金)から!
ぜひ、劇場にてご覧ください。
ご覧になった方、感想を一緒に語りましょう!Sisterhoodで、「語る会」企画構想中です

