今年も「やまがたカラフルパレード」に参加してきました🏳️🌈🏳️⚧️
今年もマイクを渡されて、頭が真っ白になりました、、、が、Sisterhoodのフリースペースに来てくれている方たちの顔を思い浮かべながら、地域社会の中に「安全な居場所」が増えていくことを願うと同時に、そのためのアクションをしていく決意を誓いました。
パレードに参加していた方たちの裏には、性的マイノリティの方に限らず、様々な理由で「参加したいけどできない」人たちの存在があります。「毎年行こうと思うんだけど、勇気が出ない。こわい」そういった声を聞き、わたしが笑顔で歩けることは“特権”であると改めて思いました。
それでも、少しでも多くの人たちがこのパレードに参加することによってallyの存在が可視化され、少しでも呼吸が楽になる瞬間が増えるといいなと思うのです。
排外主義やヘイトの言葉が耳につくようになってしまった昨今、声を上げることのハードルがますます高くなりつつあるけれど、少しずつでも世界は変えられると信じています。
たくさんの仲間とも出会える大事なパレード。来年もまたいろんな方にお会いできることを楽しみにしています。実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!


