「女性の<居場所>をどうつくる?―孤立する女性たちのためになにができるか」講座

2023年11月18日(土)Sisterhoodシスターフッド企画にご参加された皆さんは、非常にラッキーでした。

なんせ、20年にわたり、山形という土地で「ぷらっとほーむ」という居場所を運営してきた人間に、タダで〈秘技〉を教えてもらえたのですから!!!

#女性のつながりサポート事業「困っている女性に出会ったら?」

講座2回目〈女性の居場所づくり〉では、我が事務局の滝口克典が、20年にわたる「ぷらっとほーむ」の実践と研究をベースに〈居場所〉作りのために大切なポイントを丁寧に伝授。

ひらく/ひろう/ほぐす/つなぐ/かたる

5つの動詞が表す最重要ポイントは、簡単なようでいながら支援者が見落としがちな盲点とも重なります。

お金や場所の問題も大事ですが、何より場を開こうとする“人の構え”が、その〈居場所〉の意味を左右するのですね。

参加者の皆さんが熱い熱量をお持ちだったおかげで(プラス、男性がいなかったのでマンスプが発生しなかったのは大きい!!)非常に盛り上がって、つながり合って、意義のある会になったと思います。

ぜひ、「また集まりたい!」というリクエストもいただいたので、第二弾も企画しましょうかね〜

おかげさまで、これにて秋のイベント&企画ラッシュは終了です。関わってくださった皆さま、大変ありがとうございました!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次