鶴岡「古今」見学の巻。

鶴岡でウワサの「古今」さんにおじゃまさま!

2024.1.30 Sisterhoodシスターフッドの“若年女性支援プロジェクト”の視察で、鶴岡市山王にある古い町屋を改装した「カフェ 兼 住居 兼 居場所」ーー『古今』さんにて、美味しいランチをいただき、店主の富樫さんにたくさんお話を聞かせていただきました。

その数時間の間にも、年齢性別問わず多様な人々が行き交い、それぞれが賑やかにおしゃべりしていく様子に圧倒されました。

はじめましての私たちにもみなさん分け隔てなく、お店のこと、暮らしのこと、地域のことをお話ししてくれて、もうなんだか、とにかく“居心地”サイコー!な空間でした。

それは何より、店主の富樫さんのお人柄が引き寄せるものなのだろうなぁと思いつつ、建物の構造も集う人々も、適度に外に開かれたものになっていることが一つのポイントではないか、とも感じました。

山を越えて遠出をしたのに、たくさんエネルギーを補充してもらい、これからまた頑張ろう!と思えました。

富樫さん、お店にいらした皆さま、本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!