第12回「みんなで作ろう夜ごはん」の会

2024年3月17日(日)は、第12回目の「みんなで作ろう 夜ごはん」の会でした。

今回のメニューは〈ハンバーグ〉!

今は、玉ねぎを刻まなくても「ハンバーグのタネ」なるものが売っていて、乾燥玉ねぎやパン粉やスパイスも入っているんですって!!

自炊する大学生の情報量よ……

ということで、今回は手抜きハンバーグでしたが、中にチーズを入れたりハート型にしてみたり、結局、時短にはならないのでした…

就活で地元に帰っている人も多く、参加は3人だけと寂しい会でしたが、その分濃密なお話もできました。

地元に帰ると、親の「地元で就職しろ」圧がすごい、とか。

特に女性はそうなんですよね。

“家族愛”と言いながらも、その先にあるのはケア要員としての未来だったりするわけで、その辺はよーく考えないと、自分の人生を生きられなくなる事も……

いろんな深い悩みに直面する大学生たち。

話を聞くことくらいしかできませんが、そういうことを話せる場がやっぱり大事だと感じます。

先日、またもや山形市内の方からいただいた、たくさんの食品や生活必需品も、それぞれにお渡しすることができました。

こちらの会は、コロナ禍で学生生活を送り、仲間づくりがなかなかできなかった学生さんや、さまざまな理由によって困窮や孤立状態にある学生さんたちと、一緒にご飯を作って食べる会です🍚

皆さまのご支援あってこその活動です。学生たちも大変感謝しておりました。

本当にありがとうございます!!!

次回は、2024年4月21日(日)メニューは、「チヂミ」の予定です✨

生理用品の無料配布もしておりますので、必要な方はどなたでもお声掛けください。

女子学生さん、ボランティアの方のご参加、お待ちしております!

#ジェンダー#sisterhood#シスターフッド#山形#ヤマガタ#やまがた#食料支援#学生支援#女性支援#npo#夜ごはんの会#フードドライブ#フードパントリー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次