困っている女性に出会ったら?

女性応援NPO Sisterhoodシスターフッドでは、この秋、連続講座を開催いたします。

「あなたにもできるサポートの仕方~入門編~」として、様々なハラスメントなどの被害にあっている人に出会ったときに、私たちはどう振舞ったらよいのかを学ぶ内容です。

自分も相手も守りながら、上手に介入する心構えなどを深く掘り下げます。

10月14日(土)の講師は、山形大学人文社会科学部教授の池田弘乃さん。
法哲学の視点を織り交ぜながら、行動する傍観者=アクティブバイスタンダーという存在について学び、私たちはどうしたら差別的なものを見聞きしたときに「行動できる」のか、について学んでいきます。

11月18日(土)の講師は、我らがSisterhood事務局の滝口克典。
長年「居場所」づくりに取り組み研究してきた立場から、「女性たちの<居場所>をどのように作り出すか」について学び、自分たちの居場所を作り出す方法論を一緒に考えていきます。

どちらの講座も、無料です。
開催場所は、山形県男女共同参画センター「チェリア」学習室(山形県立図書館「遊学館」2階)。
性自認が男性以外の、すべての方に参加いただけます。

お申し込みは、このホームページの「問合せフォーム」からも可能です。
お名前とご連絡先をご記入いただき「講座参加希望」と書いてお送りください。



※こちらの事業は「令和5年度 山形県女性のつながりサポート」の委託を受けて開催しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次